ネイティブから遊びを学ぶ大人向け講座『音楽であそべ!vol.1』の参加者を募集します!

"曲作り"と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?

アーティストやミュージシャンだけの特別な言葉のように聞こえるかもしれませんが、ここ数年パソコンで手軽に音あそびや曲作りが楽しめるようになり、今、Youtube等には個人が作成した様々な音楽が溢れています。誰しもに手の届く"音あそび"の延長線上に、"曲作り "が近づいているこの時代ならではの楽しみを、ぜひ体験してみたい!というわけで、今回は、プロを目指し、パソコンを使った曲作りをガンガン楽しんでいる現役高校生こーづき。氏をお招きして、パソコンやスマホを使った、気軽に楽しめる曲作りを学ぶ講座を開講します。

日時

2022年5月15日(日)14:00-18:00(終了後懇親会を予定)

場所

一般社団法人たまに
東京都文京区本駒込3-11-1

定員

大人4-5名程度(先着順)、高校生3-4名程度

参加費

大人 3,000円(当日ご精算ください。大人未満の方は無料です)

参加方法

こちらよりお申し込みください。

申し込み〆切

5月10日(火)いっぱい(定員になり次第〆切)

参加条件

下記の①および②を共に満たす方。
①MacまたはiPhoneを持参できる(Mac推奨)
②簡単な事前準備ができる(GarageBandのインストールおよび音源のダウンロード等。詳細はお申し込みの方にご案内いたします)

大人のみなさんへのお願い❤

懇親会では簡単な軽食とお読み物をご用意いたします。大人の皆さま、愛あるポットラック的持ち寄り大歓迎です。
※当日は、写真や動画の撮影を予定しています。撮影した写真や動画は、当日または、イベント終了後に記事や資料等で使用させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。


講師紹介

こーづき。氏

本名:向井 寧音(むかい ねね)
埼玉生まれ東京育ち。両親の意向で4歳から音楽教室に通い始める。2021年からYouTubeにオリジナル楽曲などの動画投稿を開始。同年の夏に投稿したピアノアレンジが14万回再生を突破(2022/4/24現在)。一瞬有名人になった。 最近のマイブームは蒸気でホットアイマスク。

こーづき。のYoutubeチャネル:
https://www.youtube.com/channel/UCukHNMbE2b9Vjkf9g2Z5w1A

講師よりコメント

PC・スマホ・インターネット、この世のテクノロジーはとどまる所を知らない。その利便性は人々を創作活動へと駆り立てた。
「専門知識?そんなもんは後からで良い。作れ!自ずと技術がついてくる!」人々は万バズを目指し、夢を追い続ける。世はまさに大クリエイター時代!


企画意図

“気が向いたときに気が向いた人が、自分にとっても誰かにとってもちょっといいことをしやすくするしくみ”の増殖を目論む一般社団法人たまにが、若い世代にネイティブな遊びっぷりを教授してもらう学びの講座のシリーズ化を目指して試行錯誤するテスト講座の第2回。

真剣に遊ぶことこそ学びである!をモットーに、大人世代の幅広い学びと若い世代の自己評価・認識のより広い視野での相対化を主な提供価値として位置づけ、場とエコシステムの設計を試みます。将来的には、その副産物として近隣住民間のゆるやかであたたかな関係性の構築を目指します。