ネイティブから遊びを学ぶ大人の講座初回プロトタイプ、『動画であそべ!』の参加者を募集します!

“音MAD下車(通称:下車)”ってご存知ですか?

MADとは、動画や音声を編集、改編した日本発祥のキチガイじみた創作物(らしい)。今回は、電車や駅の画像や音を詰め込んで作り込んだ"音MAD下車"の制作や、100人規模の下車コミュニティ運営をはじめ、映像や画像や音で常日頃遊びまくっている現役高校生かいふり氏とえぬ氏をお招きして、動画づくりで遊ぶ講座をテスト開講します。

下記の日程で換気をしつつ実施する予定ですが、コロナの状況が好転しない場合には3月を目処に延期する予定です(現時点での候補日は3月19日)。今回お申し込みの皆さまは、延期時の日程を優先的にご案内いたします。

日時

2022年3月19日(土)14:00-18:00(終了後懇親会を予定)

場所

一般社団法人たまに
東京都文京区本駒込3-11-1

定員

大人4-5名程度(先着順)、高校生3-4名程度
※当日は、写真や動画の撮影を予定しています。撮影した写真や動画は、当日または、イベント終了後に記事や資料等で使用させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

参加費

大人 3,000円(当日ご精算ください。大人未満の方は無料です)

参加方法

こちらよりお申し込みください。

申し込み〆切

3月15日(火)いっぱい(定員になり次第〆切)

参加条件

下記の①および②を共に満たす方。
①iPhoneまたはMacを持参できる
②簡単な事前課題に取り組める
(当日までに素材となる動画の撮影をお願いします。3月10日頃に詳細をお伝えする予定です)

オミクロンの流行が収束段階にない場合の対応

3月16日の段階でオミクロンの流行に明らかな減少が見られない場合は延期します。メールにてご連絡しますので、3月17日頃にメールをご確認いただけますようお願いします。

大人のみなさんへのお願い❤

懇親会では簡単な軽食とお読み物をご用意いたします。大人の皆さま、愛あるポットラック的持ち寄り大歓迎です❤


講師紹介

かいふり氏

本名:大浦広誉(おおうら ひろたか)
東京都出身。2017年からYouTubeに動画投稿を開始。趣味は写真動画撮影・編集、鉄道、飛行機と様々。フライトシュミレーターで世界中を旅している。えぬとYouTubeチャンネルを統合、現在もきっと活動中。

えぬ氏

本名:中川 豐(なかがわ ゆたか)
東京都出身。2018年から2年間親の仕事の関係でブラジル・ミナスジェライス州に在住。趣味は写真撮影・動画編集。カメラが好きで外出時には必ずカメラを携帯している。かいふりとYouTubeチャンネルを合併、現在も細々と活動中。

かいふりえぬのYoutubeチャネル
https://www.youtube.com/user/ORAFUMI

講師よりコメント

かいふり氏より

写真や動画、普段何気なく記録しているものを活かしてみませんか。みなさんに動画をもっと身近に感じていただけるようなワークショップにできたらと思っています。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

えぬ氏より

皆さん、動画を編集してみませんか?一見難しそうに見える動画編集を高校生の我々がわかりやすくお教えします!皆さんの写真フォルダーの中に入っている動画素材を存分に活かした映像作品を作るお手伝いが出来たらいいなと思っています!当日皆さんとお会いできる機会を楽しみにしています!!


企画意図

“気が向いたときに気が向いた人が、自分にとっても誰かにとってもちょっといいことをしやすくするしくみ”の増殖を目論む一般社団法人たまにが、若い世代にネイティブな遊びっぷりを教授してもらう学びの講座のシリーズ化を目指して試行錯誤するテスト講座の第1回。

真剣に遊ぶことこそ学びである!をモットーに、大人世代の幅広い学びと若い世代の自己評価・認識のより広い視野での相対化を主な提供価値として位置づけ、場とエコシステムの設計を試みます。将来的には、その副産物として近隣住民間のゆるやかであたたかな関係性の構築を目指します。