設立のご挨拶

一般社団法人たまには、気が向いたときに気が向いた人が、自分にとっても誰かにとっても「ちょっといいこと」をしやすくするしくみを作り育てる会社です。

”たまに”にとっての「ちょっといいこと」、それは、自分と誰かが笑顔になれる活動です。

もう少し具体的に表現するなら、リアルに助け合える距離感の人々を、肩肘張らなくていいゆるい関係性でつなぐきっかけになるような、気楽に楽しめる活動をイメージしています。

大学院での研究を通じて実感したのは、それぞれの中に、周囲の人々とつながりたい思いはある、けれども往々にして私たちには、ちょっとしたきっかけと、きっかけを作るためのスキルや勇気や気楽さが足りていないということです。

思いと思いに橋を架けたい。
橋を架けるきっかけを生み出すしくみを生み出し育てていきたい。

自分たちのこうした妄想をどう現実に落とし込んでいくか、その道筋は、まだぼんやりとしか見えていません。ご縁をいただいた方々と、手を携え試行錯誤を重ねながら道を見つけていきたい。道のりそのものを、みなさんと一緒に味わい、楽しんでいきたい。そんな思いで、一般社団法人たまにを設立しました。

そうした出会いや旅の積み重ねが、笑顔を増やし、私たちが─どんな状況や環境であれ─互いにより満たし合い支え合える未来につながると信じて。


2021年4月22日
一般社団法人たまに
代表理事 佐竹麗
理事 真鍋薫子